SNSヘッダーサイズ一覧 2020

データに関して
主なSNSヘッダーサイズタイトルイラスト

主要SNSのヘッダー画像・カバー画像のサイズ一覧です。ヘッダー画像・カバー画像は写真やテキスト、イラストなど編集することが多いですね。同じ画像データが流用できる場合と、そうでない場合がありますが、縦横比を見ると一目瞭然。各SNSのヘッダー画像・カバー画像の作成の際に参考にしてみてください。

ベクター画像とラスター画像

データに関して
ベクターイラストとラスターイラスト

ラスター形式とベクター形式で作られたイラストについて。ベクターというのはタッチに関する単語ではありません。 ラスター形式で作られたイラストとベクター形式で作られたものは雰囲気が違うので混合しそうですね。

住宅地など背景イラスト

イラスト制作について

住宅周辺のイラスト・生活空間イラストの作成に関して。 メインとなる人物がいないイラストでは、「どれくらいアップで描くか」「どれくらいひいて(広角で)描くか」、クライアント様との打ち合わせできちんと共有しておきたい点です。 […]

伝え方で変わる、わかりやすさ

伝え方

「わかりやすい説明」に必要な伝え方について。伝え手が意識すべき「共感」とはなんでしょうか。「正確に伝える」ことに集中するとどうして伝わらないのでしょう。説明という創造的な作業について。

「7つ記憶できる」「いや4つまで」

伝え方

わかりやすく説明するための方法のひとつ、マジックナンバー7。しかし、現在は「4つまでにしぼる」が定説です。 人は多くの情報を把握することができませんが、4つまで覚えられるそうです。イラストを使った分かりやすい表現に取り入れると、より優しい説明となります。

ページの先頭へ