住宅地など背景イラスト

説明イラスト

住宅周辺のイラスト・生活空間イラストの作成に関して。 メインとなる人物がいないイラストでは、「どれくらいアップで描くか」「どれくらいひいて(広角で)描くか」、クライアント様との打ち合わせできちんと共有しておきたい点です。 […]

SNSヘッダーサイズ一覧 2018

情報発信

主要SNSのヘッダー画像・カバー画像のサイズ一覧です。ヘッダー画像・カバー画像は写真やテキスト、イラストなど編集することが多いですね。同じ画像データが流用できる場合と、そうでない場合がありますが、縦横比を見ると一目瞭然。各SNSのヘッダー画像・カバー画像の作成の際に参考にしてみてください。

「7つ記憶できる」「いや4つまで」

情報発信

わかりやすく説明するための方法のひとつ、マジックナンバー7。しかし、現在は「4つまでにしぼる」が定説です。 人は多くの情報を把握することができませんが、4つまで覚えられるそうです。イラストを使った分かりやすい表現に取り入れると、より優しい説明となります。

コミュニケーションから見るきき脳

右脳左脳

右脳と左脳はそれぞれ役割が異なる、というのは有名な話です。そこでさらに別の視点をくわえると、新たな自分の側面が見つかるかもしれません。自分が持っている価値観・仕事仲間の持っている価値観はなかなか言葉にできないものですが、これらが分析できた時、仲間とのコミュニケーションの在り方が変わってくるかもしれません。

ページの先頭へ